HOME

やったことを忘れないようにブログに書き残しています。

役に立つかはわかりませんが、よければご覧ください。

ブログ

自己紹介

なんの参考にもならないが、こんな人が書いてます。

基本情報

  • 平成生まれ
  • (一応) 理系
  • 新しいもの、高品質なものが好き
  • めんどくさいこと、非効率なことが嫌い

趣味

音楽

といっても、言うほど聞いてない。

かなり前からヘッドフォンが欲しい。 (MDR-1ABT)

Xperia Z5 Premium なので、ハイレゾもいける!けど高いので FLAC でもいいかなって思っていながら、まだ CD すら借りていない。

旅行

何かを見に行くのが好きというより、誰かとどこかに出かけるのが好きなのであって、最早それは旅行じゃなくてもいいんじゃないか、と思い始めた。

でも、思い立ったら色々なものを見に行きたい。

という余裕が欲しい。

パソコン

時間が溶ける。

アニメ・ゲーム

最近かける時間がないのでご無沙汰。見たアニメすら忘れてしまうので、記録に残しておく。

やりたいこと

右往左往してすぐに忘れるので、書き残しておくことは非常に大切。

プログラミング

  • Java
  • Python
  • HTML
  • CSS

Android しようと思って Java から始めたが、色々あって Python のほうがたぶんまだ書ける。HTML や CSS はブログ書いたりサイト作ったりするのでよく使うかもしれない。

いずれも初心者から一歩踏み出したくらいの腕。

Android アプリ制作

思い返してみると、本来は Android アプリが作ってみたくてプログラミングを始めたのに、いつの間にか優先順位が下がってしまった。

Eclipse から Android Studio に変わった分、環境構築は簡単だけどパソコンがちょっと重い。Java は基本的なことしかわからないのでまだまだ勉強不足。

実は Swift のほうが理解が速いのではないかと思いつつ、Macbook がないのでどうしようもない。(買いたい)

動画制作

昔はやってみたいことの一つだったのに、これもいつの間にか消えた。今はそんなに作りたいものがないというのが大きい。AviUtl とか使ってみても楽しそう。

3DCG

Blender 使って作りたいものが作れるようになったら楽しい。が、Blender の要求スペック高いというか、グラフィックボード載せてないノート PC ではちょっと厳しいのではないか。

当然ながら、作ること自体も難しい。

モデルが作れれば MMD に読み込ませて動画制作、3D プリントもできると思ってる道。

ブログ・サイト

最初はブログやサイトを作って、なんかの役に立てばいいと思っていた。

けど、記事を書くのがあまりうまくないことと、記事の内容が被ったり抜け落ちたり、統合的な知識の集合とならないことに意外と苛立って書けない。

結局、自分のためだけに書き残すようなゆるいものでいいや、と思ってしまった。

ゲーム

やりたいことでもあるし、作ってみたいものでもある。

ロールプレイング、アクション (GTA) 、都市開発シミュレーション (A 列車、シムシティ)など。

作るのは難しいので、ノベルゲームなどデバッグでまだ死ににくいものにしたい。

作るとしたら、Unity とか Cocos-2dx で頑張る。VR も面白そう。

BOT 開発 (対話型 AI 開発)

高校の時から Twitter で bot 見ては作ってみたいと思って、正規表現が使えるサービスを利用して会話できるようにしてみたけど、まあ何とも言えない仕上がり。

2016 年 11 月くらいに BOT で運用していたアカウントが凍結したので、最早放置。

Python が書けるようになって実は Twitter BOT は作れるだけの能力はあるはず、だけど熱が冷めてしまった…

何といっても、どうやって対話するかという最大の問題が解決していない。形態素解析とマルコフ連鎖を利用している人もいるが、望んでいるほどの成果は出ない。

RNN とかできるようになれば一歩近づく気はする。

そんなことを思ってたら Tay とかりんなに先を越されてしまった。まあ Google と Microsoft 相手は分が悪い…

機械学習

対話型 AI をはじめ、画像認識、音声認識、音声合成等、様々なことに利用されてて興味はあるがとっつきにくいこの分野。

色々なところで話を見聞きして意識は高まるが、形になってない。

形にならなければ、それは何もしていないに等しい。

と思っているので、尚更何とかしたい。

TensorFlow だと Windows 非対応なので、Mac 欲しいとか、Ubuntu の Live USB 作ったりとか、 GCP 使うと楽だとか言っていたら、Windows 版がリリースされたということを今知った。(Caffe, Chainer などはスルー)

お問い合わせ

お問い合わせがある方はこちらからお願いします。