Tweepyで5,000人以上のユーザーを取得する

Tweepy のリファレンスだけを見ると気づきにくいですが、twitter の API リファレンスも参照すると、friends や followers は最大 5,000 人までしか取得できないと書かれています。

巷のいくつかのフォローチェックアプリで相互なのにフォローされていないとか出ることがありますが、もしかしたらこの API の性質を見落としてるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

通常のソースコード

フォローしているアカウント、フォローされているアカウントは Tweepy を使えば次のように取得できます。

試しにフォローしているアカウント数を取得してみます。

このとき、出力は 5,000 ユーザーが限界です。

カーソル機能

そういうこともあろうかと、カーソル機能というものがあります。

先ほどでは取得しきれなかった 5,000 を超える分も取得できます。

カーソルを使って取得されるデータはリスト形式になっていないので、カーソルで取得してリストに要素を追加し、最後にその数を出力することでフォロー数を出力してみます。

これで全て取得できます、やったね!

最後に

この機能は followers にも使えますし、デフォルトの上限がたった 20 アカウントになっている、リストに追加したアカウント数もすべて取得できます。

参考サイト → tweepy で フォローした人をリストアップする | 3846masa’s memo

スポンサーリンク

コメントを残す