はじめての React

Vue をちょっと使っていたのですが、解決できない問題にぶち当たってしまい、React にも挑戦してみた次第です。

Vue も React もデータバインディングを得意としたフレームワークとなんとなく捉えていますが、React のほうがより UI に近いという印象を持っています。

とはいっても、どちらも全然理解してないので、今回は React で簡単な SPA を作ってみようと思います。

“はじめての React” の続きを読む

Android APK 軽量化とコードの難読化でハマったこと

ユーザーの端末の容量を圧迫しない設計、リバースエンジニアリング対策、という観点から、Play ストアに公開するときは APK の軽量化とコードの難読化を行うほうが良いとされています。

Android Studio では ProGuard ツールを使うことで、簡単に軽量化と難読化ができるようになっていますが、簡単といってもエラーは出まくったので、エラーの解決方法を残しておきます。間違ってたらご容赦ください。

“Android APK 軽量化とコードの難読化でハマったこと” の続きを読む

TabLayout と AsyncTaskLoader を併用するときの注意点

TabLayout を使うために Fragment と AsyncTaskLoader を使っていましたが、onLoadFinished() が実行されるタイミングを見てみると、タブを切り替えるたびに Loader クラスを呼んでることがわかりました。

Loader に関連する仕様が原因かと思いきや、TabLayout のほうで調整できるようになってました。

“TabLayout と AsyncTaskLoader を併用するときの注意点” の続きを読む

Mac に Anaconda をインストールする

Windows に入れるときは Anaconda のインストールパッケージを持ってくればいいだけなのですが、macOS には元から Python の環境があるので、競合しないように入れてあげる必要があります。

今回はパッケージ管理システム Homebrew と Python のバージョン管理システム pyenv を使って Anaconda を入れます。

“Mac に Anaconda をインストールする” の続きを読む