Twitterのリストにユーザーを追加できない

Tweepy を使ってリストにユーザーを追加するプログラムを書いて実行してみると、エラーが出て追加できませんでした。

色々試してみたところ、追加できるユーザーには条件があるようです。

スポンサーリンク

ソースコード

こんな感じでコーディングします。引数の順番を間違えると、エラーが出ます。

You must specify either a list ID or a slug and owner.
code: 112

ID などを利用したい場合など、詳しい使い方は tweepy の公式ページより GitHub を参照したほうがわかりやすいです。

エラーメッセージ

You aren’t allowed to add members to this list.
code: 104

的なことを言われます。

ぐぐってもほとんど出てこなかったので、片っ端から色々試して原因を探ります。

リストにメンバーを追加する権限がありません、という内容になってますが API はちゃんと使えているので、認証できていないわけではありません。

リストの公開・非公開設定も変更しましたが、エラー内容は変わりませんでした。

追加できるユーザーと追加できないユーザー

となると、リストに追加しようとしているユーザーの性質に起因するとしか考えられず…案の定、ユーザーにはリストに追加できない条件があることが分かりました。

追加できないユーザーとは、ブロックされているユーザーとフォロー申請中の鍵付きユーザー

後者は見落としていました…

同じ非公開アカウントでも、フォロー許可を得たユーザーは追加できます。

フォロー申請が受理されるまでは鍵付きですから、考えてみれば当たり前ですが、コーディングしていると案外気づかないものですね。

スポンサーリンク

コメントを残す