LaTeX にフォントを埋め込みたい

研究会に原稿を投稿する際に MS 明朝と MS ゴシックを使うように、とお達しがありました。指定フォントを使えばフォント埋め込みは必要ないはずなのですが、LaTeX で指定フォントを使いながら PDF には埋め込まないという方法を知らないので、埋め込むことに…。

欧文フォント

プリアンブルで指定すれば読み込めます。

% Times
\usepackage{mathptmx}

フォントのカタログは以下のページにあります。

The LaTeX Font Catalogue – Front Page

和文フォント

今回は MS 明朝と MS ゴシックを埋め込みます。これもプリアンブルに書いています。ちなみに、pLaTeX 仕様で、dvipdfmx を用いて PDF に変換しています。

\AtBeginDvi{\special{pdf:mapfile ptex-ms.map}}

ちなみに、フォント情報は DVI ファイルには埋め込まれておらず、DVI から PDF に変換する過程で埋め込まれるようです。pLaTeX では PDF への変換に DVI を経由しますが、そうでないものもあるようです。

また、埋め込む際はマップファイルを参照します。ここでは texmf-dist/fonts/map/dvipdfmx/ptex-fontmaps 内のフォントを指定しています。それ以上のことはわかりません。

参考

MacユーザがLaTeXでPDFにMSフォントを埋め込む方法 - Qiita
某研究会に原稿を投稿する際、MS明朝とMSゴシックを埋め込めと指定があったので設定しました。 ただし、LaTeXを使って作る全ての書類がダサいMSフォントになるのは勘弁なので、**ファイルごとにフォントを変えられる設定をします**。 ...