Androidプレビューで起こるRender problemsの解決方法

Android Studio では XML ファイルの編集内容をプレビュー画面で確認できますが、Render problems が発生して何も表示されないことがあります。

Refresh しろと表示が出ていましたが反応せず、プロジェクトを開きなおしても直らなかったので、Stack Overflow で調べたら見事に解決!素晴らしい!

スポンサーリンク

最初から読み込めない場合

プロジェクトを作成して最初にプレビューを開こうとしたところで既に問題が発生している場合、API レベルの変更や App Theme の変更で解決できることがあります。

今回は途中から読み込めなくなったので、深入りしません。

途中から読み込めない場合

以前は動いていたのに、あるときから突然 Render problems が発生するようになった場合の解決方法です。

どうも以前インデックスしたはずのキャッシュがうまく読み込めないなどの問題が発生しているらしく、通常通り再起動しても解決できません。

そこで、これまでのキャッシュを無効化して再起動するというのを試してみました。

Android Studio の File タブの中にある Invalidate Caches / Restart を押します。その際にこれまでのローカル履歴が消える的な警告が出ますが、気にせず進めると再びインデックスして無事元に戻りました!

最後に

Stack Overflow はやはり便利。日本にも teratail とか同系統のサービスはありますけど…

(参考)

Android Studio: Rendering Problems Missing styles-correct theme chosen for this layout, Failed to find style with id | Stack Overflow

スポンサーリンク

コメント・質問する